+ 東方サッカー〜つくろうドリームチーム杯〜 + 

開催者・捜査官候補生


決勝戦です

本日の試合
パナしてもいいじゃないVS新・白玉楼闇なべパーティ



試合詳細はこちら!
試合詳細ページ




トーナメント表はこちら!
トーナメント表




アップローダーはこちら
アップローダー 





拍手返信+お知らせ



10/20
『捜査官候補生様、更新お疲れ様です。
1回戦、2回戦とも攻撃力の高いキャラがそろったチームが相手でしたが、
きっちり0点で抑えられたのは驚きました。
1回戦の対メディ戦は、Vフォームのボーナスを受ける空中シュートを、
最初の妖夢の衛星斬以外打たせなかったこと、
2回戦の対HAK戦では、霊夢と霖之助にボールが渡る前に潰せたことと、褌の上をパスが通せたことが勝因だったと思います。
意図したとおり、ツートップの中盤での奪い合いの強さを生かした、
FDの守備がうまく機能していたと思います。

とはいえ、決勝では、中盤の奪い合いではないレンジから
ラスジャが飛んでくることになると思うので、正直運任せですね。
あとは疾風装備で足の速い美鈴をいかに
潰せるかが勝負のカギだと思います。
最大のカギ?は決勝も、魔梨沙、神綺ともワンツー指示なので、
バグの影響を受けない2Pサイドが取れるかですねw(2Pハンデもほしいですし)
あと少しですが、運営頑張ってください。byBリッヒ』


Bリッヒ様、お返事ありがとうございます。
果たしておもったとおりになっているのか…
決勝の結果についてはリプレイか詳細を見てくださいね。はたしてどうなったか…
非掲載の件は確認しました。気をつけます(汗



10/13
『共通ハンデが強制的に固定=試合結果が固定==勝者も固定=大会結果も固定となってしまい
見る側としては味気ない気もします』

お返事どうもありがとうございます。
まず、場合によっては(共通ハンデが高く双方+になる場合)
必ず結果が固定になるわけではありません。
ですが、固定になるほうがかなり多いため、
指摘どおり共通ハンデを最終ハンデに+する形に変更します(いわゆる普通の大会の普通の計算方式です)
ただし、初日の試合は共通ハンデ0として扱うため再試合は行いません。

『さささっとやってさささっと終わって
はい次の方がいいとも思います。門板でHP見損ねて参加出来なかった人もいるようですし』

貴方が誰か知りませんがリアル都合(私は小売業をしております)も考えてください。
ハンデはこちらのミスとし受け止めますが、
ルールページの下にもあるとおり決して毎日円滑に試合が行われるわけではありません。
見損ねて参加できなかったのはわかりますが、
『さささっとやってさささっと終わってはい次の方』というのは些かどうかとおもうのですが



10/11
『試合詳細の記述を見る限り、ハンデ計算で共通ハンデを加えた後
両チームで相殺しているように見受けられますがこの方法では共通ハンデが
意味をなさないのではないですか? 』

お返事ありがとうございます。
失礼しました。そうですよね。
ただ、意味がない可能性もありますが今回の大会に限り
このようなハンデ計算で行います
(おそらく最終ハンデに(今日ならば)+2するのが正しいとおもいます)
トーナメントであるため、同じ試合が起こることが起こりえない
且つデータは試合開始までPASSがかかっており他ユーザーに確認されておらず、
そのデータを見て試行しチームを作られていないので問題はないかとおもいます。
故に今大会に限り共通ハンデの項目をこのように計算します(実質0になります)
こちらのミスです。すいません


9/29

『捜査官候補生様、お手数ですが、177にしてしまった分を70に振替をお願いいたします。byBリッヒ 』

Bリッヒ監督様、お返事ありがとうございます
拍手の件了解しました。

『大変失礼いたしました。
訂正版をあげましたのでご確認ください。
あと、拍手ボタンが背景と完全に同化してドラッグしないと見えないので、
なんとかしていただきたいですby マーノ・ブランシュ』

マーノ・ブランシュ監督様、お返事ありがとうございます
うーん、実は自分の環境ではちゃんと白字になってるのです…つまり、普通に見えてるんです(IE6)
別プラウザのファイアフォックス15.01およびアンドロイドOSでは
確かに黒く埋もれてるのですが
…どちらのプラウザも同じ風に見えないようなので
どのように修正していいか… 一応、どちらでもある程度違和感なく
見れるようにはいたしましたが…


ちなみに修正したこの場合、IEでは白文字、ファイアフォックス15.01およびアンドロイドOSでは黒字になってます



9/28
『どうもこんばんは、エントリーをいたしました…が、イマイチやり方がわかっていないので不安です。回数分だけ番号を割り振るということでOKですよね? by hani』 hani様、お返事ありがとうございます 回数分だけ番号を割り振るということでいいのです。


9/26
『ふとした疑問なんですが、かぶりなどでFD10人・GK1人に満たない場合は
救済キャラを使用できるとありますが、それは下記のどちらのタイミングで
判定されるのでしょうか?
1:ノーマルガチャ引き終わった後
2:ノーマル・スーパー・ウルトラ全部引き終わった後
まぁ起用しなければ−ハンデが生じないので2番になると思いますが、
一応念のため聞いておきたいです

名無し様、お返事ありがとうございます
質問のご回答は『2』です。


『後、スーパー・ウルトラガチャを引くか、スーパー・ウルトラガチャを引かないで
その分アイテムガチャ回数に回すどうかの判断は
エントリー時のみにしかないのでしょうか?
こちらも合わせて後回答願います』

おそらく上の方と同じ方と思われますので敬称は略します。
質問の内容ですが、エントリー時のみとなります。
でないと、引いた後に「いいキャラ引けなかったからアイテムにまわそう」ということができてしまうためです。


『拍手ボタンが埋もれていて見えなくて、質問が遅くなってしまいましたが、
「ウルトラ、スーパーのガチャを引かない場合は、アイテムがチャに振り替えられる」
とありますが、スーパー、ウルトラの回数分だけ振り替えられると
理解してよいのでしょうか?
また、スーパー、ウルトラのいずれか1回でも引いてしまった場合
この権利はなくなってしまうのでしょうか?
例えばフリーキャラ妖夢で、スーパー、ウルトラを各1回ずつ引いたとしたら
アイテムがチャは17回から何回増えるのでしょうか?』


名無し様、お返事ありがとうございます
スーパー、とウルトラの回数分振り替えができます。
この行為は一回引いてもOKです
(スーパーが合計3回の場合、2回スーパーを回して1回アイテムでもよい)
フリー妖夢の場合、スーパー6回、ウルトラ2回、アイテム17回なので
残りの回数分つまり、スーパーの5回、ウルトラの1回が追加され、
17+5回+1回=23回となります


9/24
『09/23 本スレの期待値を自分で見直してみたけど、見づらいってレベルじゃねーな・・・
蛇足かもですが、もう少しシンプルな説明
○総数200のガチャを15回引く時、
・80個うちから選ばれる個数の期待値は6.0人
・40個うち(ryの期待値は3.0人
※15で割って11を掛ければ、11回引く時のが出ます

例えば、15回引いたときDFは6人くらい出ればいいなーと思ったら、
200個中80個をDF相当キャラにすればおkってことです。その80の中で一芸とか当たりとかを分ける。

ただこれはガチャの種類が1つだけの場合です。複数ガチャの結果を捕捉しようとすると、
ガチャ内容の互換をとる必要があるので、本スレみたいな面倒くさい感じになります

名無し様
ありがとうございます。参考にさせていただきます。


『09/23 sssさんの拍手の件ですが、最も極端な話をすると、平均LV35(総LV385)
として10人をLV30(総LV300。平均LVより−5なのでルール的には問題なし)
スーパー・ウルトラ1キャラをLV85(385−300=85。LV上限がないとすればこれもルール的に問題なし)
とか出来てしまうから、下限上限の設定をきちんとやってほしいという話かと。
もちろん、そんな事をやる人はいないとは思いますが、「絶対100%やらない」とは言い切れないので
予防線を張った方がいいとは私も思います byミノミン

ミノミン様
お返事ありがとうございます。
あー…私の記述のせいかと思われますが多分、話が行き違いになっていたかなと。
ウルトラ、スーパーでも出てきたキャラのレベル(キャラ横にレベル記載でノーマルと同じで記述)以上にはできない仕様です。
「スーパー、ウルトラにレベルの適用しない」と書いたのは平均レベルの+−5のことでして、上記のようなことは絶対にできません
というか私の今のルールの認識では失格です(汗
もちろん、その+−5も前回の修正で適応しましたが…
(ちなみに、ノーマルででてくるレベル27〜32程度、スーパー30〜35程度、ウルトラ33〜40程度です)


『 09/23 特化制限のないFW1名とGKをLV30、他の4人をLV5、5人をLV6で合計110、平均LV10になり基準を満たせました。
これに平均LV差分によるハンデのせて特化キャラ10番でハクレイプレスかければ恐ろしい事になりましたね。
あと、LV制限なしだとウルトラの意味が無いとはどういう事でしょうか。
ルーミアLV50とか、素の能力をLV差で賄うキャラを混ぜる気だったのであれば、正直止めて欲しいのですが。
前大会では大会参加データの作成が非常に手間がかかる辛い物でしたので、
今回はそういった部分に対して配慮がほしいです。
というか正直特化幅±5でもつらいので、ウルトラスーパー以外は±3でもいいと思います。
By SSS』

SSS様
お返事ありがとうございます。
ミノミン様へのレスをみればわかりますが行き違いになっていたようです。
スーパー、ウルトラでもガチャをひいて出ていたキャラ横のレベルを超えることができないので上記のようにはなりません
ウルトラの意味がないというのはSSS様の発言の意味を私が別の意味で捉えていたためです。
「スーパー、ウルトラにレベルの適用しない」と書いたのは平均レベルの+−5のことでして、上記のようなことは絶対にできません
というか私の今のルールの認識では上記をした場合、失格です(汗




9/23
『09/22 レベル下限なしでスーパー・ウルトラの平均レベル上限なしとなると、
捨てポジLV5とウルトラLV30とかも可能になってしまいます。
なので下限・上限をきちんと設定してほしいです。出来れば±3位で。bysss』


sss様こんばんは。ご意見ありがとうございます
自分の頭が悪くていまいち理解ができないのですが、通常ガチャのキャラのレベルが平均+−5の間なのでたとえウルトラで
特化できても上記のような状態にはならないとおもうのですが
(先日の拍手でルール改変してあるので前のルールで言っているのでしたらすいません)
とりあえず+−5且つウルトラ、スーパー含むようにしておきましたが…
(というかこの場合、ウルトラでせっかくの強キャラを引いても意味があまりないような気がするんですが)



9/22
『09/21 エリック.リーです。ルールページの色を調整することはできますか?
私が読んだそのあと、目は非常に不快です』

エリック.リー様
こんばんは、ページの色なのですがどうも見るプラウザによって見え方が違うようです

なお、IE6(http://sousakann.web.fc2.com/ie.jpg)
ファイアフォックス15.01およびアンドロイドOS(http://sousakann.web.fc2.com/ff.jpg) こんな感じに見えていたようです。

このように見えるようです(私はIE6がメインです)
一応、調整しましたがどうでしょうか


『 09/21 本スレの方に期待値あげときました
ガチャ内容をこちらで仮定してあるので、そちらのものと比較すれば本当の期待値が予測できる、かな?
こういうの作りましたけど、リアル事情から開催中止にしても別に構わないので、気にしないでくださいね?無理をなさらずに by名無し』

名無し様
ありがとうございます、参考にいたしますね。
できるだけ体とスケジュールを調整してがんばってみます。


『09/21 大会日程を拝見しましたが、もう少しチーム作成の時間が欲しいです。
9/29にエントリーを締め切って、その直後の30日の0時にガチャの結果を公表して、
すぐに結果を見て自分が引いた選手が誰なのかがわかったとしても、
そこから5日では、種データにいない選手を集めたり、レベルの調整が間に合わないのではないでしょうか』

名無し?様
なるほど、すこし時間の調整が不十分でしたね。
一応、変えてみましたがこれでいかがでしょうか?おかしければまた連絡ください。




1・大会日程予定(暫定)ver1.1
・9月20日〜 ルールに関する意見募集
・9月25日〜 ルール確定。エントリーテキスト公開。ガチャリストをパス付で公開
・9月28日〜 エントリー締め切り。チーム募集開始。
・10月9日の23;59 募集締め切り
・10月10日〜チームチェック。再提出待ち。問題がなければガチャ杯開催



2・参加方法
・エントリー期間内にエントリーテキストをダウンロードパスを付けて上げてください。
・チームデータ、チームテキストをzipで圧縮したものをダウンロードパスを付けてロダに上げてください。
・ロダは準備中です。
・使用バージョンは2-18-0とします
・1人1チームまでの参加とします。
・バグ、チート行為は禁止。発覚した時点で失格とします。



3・試合進行形式
試合時間はランダムで15分ハーフなしから45分ハーフありまで満遍なく。延長結果あり。
サイドはコイントスで抽選。
試合は全戦トーナメントで進行。



4・チーム編成ルールver1.2
エントリー時に選んだ番号の選手ガチャから出た選手のみ起用可能。
選手の横に記載された上限レベルを超えてはいけない。ただし、キャラクターのレベルはチーム平均レベル+-5までのレベルにしかできない。
使用可能アイテムは、選手ガチャで装備可能アイテムに書かれたアイテムまで。
(2段階と書いてあれば1段階、2段階の装備が可能。また前のガチャ杯と違い、疾風の靴等含める そして春の足音は1段階アイテムとして採用。また春の足音以外の非売品はランク2アイテムとする)

また、これらが適用されるのはスタメンのみであり、ベンチのキャラに装備させてはいけない。
同名FDとGK(FD霊夢とGK霊夢)、慧音とEx慧音の同時起用はみとめるが、
バグによるキャラダブり(パチュリーが2人等)アイテムダブりは禁止する。



5・チームエントリールールver.1.1
フリー枠としてキャラ1人を『必ず』起用する。
フリー枠のキャラは必ず使用しないといけない(指定なしは不可)


ガチャは4種類用意されており
・ノーマルガチャ(1~200)
・スーパーガチャ(1~100)
・ウルトラガチャ(1~50)
・アイテムガチャ(1~200)
と4種類用意されている

スーパー、ウルトラはノーマルガチャよりいい選手が入っている。

フリー枠のキャラにより、ガチャ回数が決まる。ただし、スーパー、ウルトラをまわすかまわさないかは 自由判断とする。またスーパー、ウルトラの上位ガチャを引かない場合、アイテムガチャに変えることができる

ウルトラガチャをまわしそのキャラを使用した場合、一人に付きハンデ−2が与えられる。
スーパーガチャをまわしそのキャラを移用した場合、一人に付きハンデ−1が与えられる。

この回数分だけ選手ガチャから引くことができる
回数と、各選手の制限レベル・装備可能アイテムは以下の通り
GK夢子はガチャのみで出現する。

またアイテムガチャで出たアイテムしか装備することができない(ただし引いたキャラクターで指定 されているアイテムランクを超えてはいけない)



↓フリー指定キャラによるガチャ回数

(ノーマル11回、スーパー3回、ウルトラ1回、アイテム11回)(Lv30制限、装備不可)
FD・霊夢、フランドール、咲夜、永琳、ザナドゥ、魅魔、神綺
GK・霊夢

(ノーマル13回、スーパー4回、ウルトラ1回、アイテム13回)(Lv30制限、装備不可)
FD・魔理沙、パチュリー、アリス、美鈴、EX慧音
GK・紫

(ノーマル15回、スーパー4回、ウルトラ1回、アイテム15回)(Lv32制限、1段階まで)
FD・レミリア、夢美、VIVIT、ありす、文
GK・大妖精

(ノーマル15回、スーパー6回、ウルトラ2回、アイテム17回)(Lv34制限、1段階まで)
FD・妖夢、紫、ちゆり、幽々子、藍、てゐ、ハクレイノミコ、魔梨沙、チルノ、レティ、萃香
GK・中国、リリーW・リリーB、萃香

(ノーマル17回、スーパー6回、ウルトラ2回、アイテム19回)(Lv34制限、2段階まで)
FD・幽香、小町、リリー・W、理香子、慧音、橙、うどんげ、リリカ、メルラン、ルナサ、妹紅
GK・輝夜、魅魔

(ノーマル19回、スーパー8回、ウルトラ3回、アイテム21回)(Lv36制限、2段階まで)
FD・メディスン、リリー・B、大妖精、輝夜、ミスティア、ユキ、マイ、リグル、小悪魔
GK・玄爺、フランドール

(ノーマル21回、スーパー8回、ウルトラ3回、アイテム23回)(Lv36制限、3段階まで)
FD・夢子、エリー、玄爺、小兎姫、カナ、ルーミア
GK・小悪魔、斉藤、ジャック



6・ハンデver1.1
1日ごとに0〜5の共通ハンデを与える。
・チーム平均レベルが対戦相手と同じになるように合わせるためのハンデを付与する。
 40のチームと45のチームの試合であれば、40のチームに+5のハンデを与える。

2Pサイド側には常に3のハンデを与える。
フォーメーションハンデは特にないが、DFタイプハンデとしてプレスのみ-1を受ける。

なお、選手が足りない場合(かぶり、GKがいない)場合、救済キャラクターを使用することができる(詳細は後ほど発表)


なお、主催者のリアル事情により拍手返信、大会開催等が円滑に行われない場合があります。最悪、開催されない場合もあります。ご了承ください。



+インフォメーション
+トップページ

拍手ボタン
inserted by FC2 system